MacOSXローカル環境にWordPressをインストール

2010/01/27

WordPressを動かすためには、
・PHP 4.3以上
・MySQL 4.1.2以上
のサーバが必要です。すなわちこの環境があれば、
ローカルMacでも WordPressが動くということですね!(・∀・)

WordPressテーマを作る際など、
いちいちネット経由で確認しながら作るのは面倒ですよね。
そこで「MAMP」というアプリケーションを使って
MacOSXに WordPressインストールする方法をご紹介します。


MacOSXで WordPressを動かすための手順

1. MAMPをインストールする
2. WordPress用のデータベース(MySQL)を作成する
3. WordPressのインストール準備
4. WordPressをインストールする


1. MAMPをインストールする

横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ
MAMP」をダウンロードします。(無料)
18MBくらいありますので、ダウンロードにちょっと時間がかかります。

ダウンロードしたzipファイル解凍して、
「MAMP_MAMP_PRO_(バージョン).dmg」というファイルを
ダブルクリックすると、インストーラーが起動します。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ 利用規約に同意できたら「Agree」をクリックします。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ ↑この画面の中にある「MAMP」フォルダを
ローカルMacのアプリケーションフォルダの中にコピーしたら、
MAMPを起動します。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ ブラウザが起動して、このような画面が表示されれば
MAMPのインストールが正常に完了しています。



2. WordPress用のデータベース(MySQL)を作成する

横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ WordPress用のデータベースを作成します。
MAMPのスタート画面上部の「phpMyAdmin」をクリックします。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ このような画面が表示されるので
「新規データベースを作成する」部分に半角英数字で
WordPress用のデータベース名を入力し(例:wp01)、
「作成」をクリックします。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ 「データベース wp01 を作成しました。」という画面になれば、
phpMyAdminでの作業は完了です。



3. WordPressのインストール準備

横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ WordPress | 日本語 ページにアクセスして
WordPressをダウンロードします。(無料)


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ ダウンロードしたzipファイル解凍すると
「wordpress」というフォルダが生成されます。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ この「wordpress」というフォルダを
アプリケーション>MAMP>htdocs 以下に移動します。


「wordpress」フォルダの中にある
「wp-config-sample.php」のファイル名を
wp-config.php」に変更したら、
テキストエディタなどで開き、以下の3箇所を修正します。


●24行目あたり
/** WordPress のデータベース名 */
define(‘DB_NAME’, ‘putyourdbnamehere’);

define(‘DB_NAME’, ‘wp01‘);


●26行目あたり
/** MySQL のユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘usernamehere’);

define(‘DB_USER’, ‘root‘);


●29行目あたり
/** MySQL のパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘yourpasswordhere’);

define(‘DB_PASSWORD’, ‘root‘);


※MySQLのユーザ名とパスワードについて
MAMPの初期設定では、MySQLのユーザ名とパスワードは
root /root です。


4. WordPressをインストールする

MAMPが起動していることを確認したら、ブラウザのURL入力欄に
http://localhost:8888/wordpress/wp-admin/install.php
と入力して、エンターを押します。

横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ このような画面が表示されたら、
いよいよWordPressのインストールに進みます。


ブログタイトルと、メールアドレスを入力したら
「WordPressをインストール」をクリックします。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ 成功しました! WordPress がインストールされました。
もっと何か作業をしたかったですか ?
がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです !


という画面が表示されます。
ホントにがっかりするくらい簡単です。
WordPressすばらしすぎます。


表示されているユーザ名とパスワードをメモしたら
「ログイン」ボタンをクリックします。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ ログイン画面が表示されるので、上記でメモした
ユーザ名(admin)とパスワードを入力して
「ログイン」をクリックします。


# この画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしても
# パスワードが記載されたメールを受信することはできません。
# これは、WordPressのバグではなく
# WordPressをローカルMacで動かしているからです。


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ ぱちぱち〜!!
WordPressダッシュボード画面が表示されれば、見事完了です。
画面上部の「サイトを表示」をクリックすると…


横浜のホームページ制作スタジオFIXの社長ブログ ちゃーんと WordPressが出来上がっています。


ローカルMacでのWordPressのURLは
●管理画面…http://localhost:8888/wordpress/wp-admin/
●ブログ…http://localhost:8888/wordpress/
となります。


MAMPの入手から、WordPressのインストールまで
30分程度で完了しちゃいます。
MacOSXでWordPressを動かしてみたい方は
ぜひぜひお試しくださいね。

MacOSXローカル環境にWordPressをインストールへのコメント数: 46

  • コメント:ローカル環境にWPをインストール — yomogi★log

    [...] 詳しくはstep by stepでここのサイトに書かれている通りです。 »「MacOSXローカル環境にWordPressをインストール」 [...]

  • コメント:BitNami稼働せず « WordPressを使ってみる

    [...] MacOSXローカル環境にWordPressをインストール [...]

  • コメント:TK

    はじめまして。

    今回MAC BOOKにてWord Pressを使ってBLOGサイトを立ち上げようと
    考えており、studio FIXさんのblogを発見しました。

    極めて初心者に近く、お伝え頂いているこちらの手順通りにやってるのですが、手順4のところがうまくいきません。ご指示通りのURLをブラウザへ打ち込んでも表示されないのです。何か考えられる原因はございますか?

    1日中調べてみたのですが、回答らしき回答がみられなくて。

    大変お手数ですが、ご教示いただけますと幸いでございます。

  • コメント:Kaoru.M

    TKさん、初めまして。こんにちは!

    ご質問の件、手順(2)の「MAMPへようこそ!」画面のURLを確認してみてください。
    http://localhost/ となっていれば、
    http://localhost:8888/wordpress/wp-admin/install.php
    のうち、「:8888」をはずしたURLを試してみてください。↓
    http://localhost/wordpress/wp-admin/install.php

    「wordpress」はご自身でWordPressを設置した場所ですので
    もしかしたら「wp」とかにしていますか?
    だとすると↓
    http://localhost/wp/wp-admin/install.php
    となります。
    がんばってくださーい!(^-^)ノ

  • コメント:TK

    解り易く丁寧にありがとうございます。
    全て試みたところ、無理でした。

    今冷静になってみると、冒頭の

    WordPressを動かすためには、
    ・PHP 4.3以上
    ・MySQL 4.1.2以上
    のサーバが必要です。

    こちらがどうやら怪しくなっております。

    私のMac Bookではほぼ何も過去にサーバーなどを特別用意した覚えもございません。
    であれば、そもそもの環境が整っていないという事でしょうか。

    本当に初心者で申し訳ございませn。

  • コメント:Kaoru.M

    ダメでしたかぁ…。
    MAMPをインストールすると、
    ・PHP4とPHP5(起動後どちらか選べる)
    ・MySQL 5.x
    も同時にインストールされるので、
    バージョン違いでWordPressが動かないということは無いはずです。
    いちおう以下の点も確認してみてください。

    【確認1】http://localhost:8888/ または http://localhost/
    はつながりますか?
    つながらないなら、システム環境設定をチェック



    【確認2】Web共有をOFF
    システム環境設定>共有を開いてください。
    「Web共有」にチェックは入っていませんか?
    ここにチェックが入っていると、MAMPとバッティングを起こして
    動作しなくなります。入っていたらチェックを外す。
    それでもダメなら↓


    【確認3】Macのルート(OSが入っているHDD)の直下に「.htaccess」があれば削除
    「.htaccess」は不可視ファイルなので
    アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを開いて
    defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE (不可視ファイル表示)
    killall Finder (Finder再起動)

    「.htaccess」を削除したら、
    defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE (不可視ファイル非表示)
    killall Finder (Finder再起動)


    がんばってくださーーーい。(^-^)ノ

  • コメント:TK

    度々のご返信頂きましてありがとうございます。
    結論から申しますと、未解決です。

    一応、下記にてご返信致します。

    【確認1】http://localhost:8888/ または http://localhost/
    はつながりますか?

    つながりません。
    やはり入力しても何も表示されないままです。

    【確認2】Web共有をOFF
    システム環境設定>共有を開いてください。
    「Web共有」にチェックは入っていませんか?

    入っておりません。

    【確認3】Macのルート(OSが入っているHDD)の直下に「.htaccess」があれば削除

    そのようなものはございませんでした。

    と、一番最初の部分からつまづいて既に挫折気味です。。

    なぜなのか全く解りません。

    何度も、色んな方法を教えて頂いているにも関わらず、
    申し訳ないです。。。

  • コメント:Kaoru_M

    まだ未解決ですか…(´;ω;`)

    再確認ですが、手順(2)MAMPのインストールまでは
    できているんですよね?

    MAMPを起動すると「スタートページを開く」という
    ボタンがあるので、それをクリックしたときのURLを教えてください。

  • コメント::: life won't wait... ::

    wordpressの設定(Mac OS 10.6.5)

    本日重い腰を上げてwordpressと格闘中。 まずローカルにインストール。 参考にさせてもらったのはこのサイト。 えらい簡単でした。 次のステップに進みます。 当方Mac OS 10.6.5環境。

  • コメント:nakama

    ありがとうございます!wpおかげさまで簡単にできました!

  • コメント:Kaoru_M

    お役に立てて光栄です。(^-^*)
    嬉しいコメントありがとうございました。

  • コメント:tsutsumikan

    つかぬことをお伺いいたします。
    ここで作成したブログをウェブ上に公開するのはどうすればいいんでしょうか…

    ローカル環境では見れるのですが、ウェブ上でのURLが分かりません…また、サイトからWordpressにログインしようとすると「ユーザー名がありません」となってしまいます…(;_;)

    もしよろしければ、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • コメント:Kaoru_M

    初めまして、こんにちは。(^-^)ノ
    えっと…ご質問の意味がイマイチわかりかねるのですが…
    ローカル環境とWeb環境は別のものだと、ご理解していらっしゃいますか?(^-^;)

    Web制作者がWordPressなどのローカル環境をわざわざ作るのは、
    作成→保存→アップロード→確認
    という手順をいちいち行うのが面倒だからです。
    (ローカル環境を構築すると上記手順の「アップロード」が省ける)
    そしてローカル環境でOKだったら、最終的にはWebサーバにアップロードします。

    それともローカル環境をWeb公開したいということでしょうか?
    その場合、他の人があなたのMacに外部からアクセスすることになるのですが、そうされたいのでしょうか??
    そうなのであれば、セキュリティ対策とか、ドメイン設定とか、ダイナミックDNSとか色々やらないと…。
    このページでご紹介したローカル環境にWordPressを構築することと、
    自分のMacを全世界に公開することは全く別のことなので…。

    見当違いの回答だったらごめんなさい。(^-^;)

  • コメント:tsutsumikan

    丁寧な回答ありがとうございます!m(__)m

    うむむ…すいません、「ローカル環境を構築すると上記手順の「アップロード」が省ける」というのは、「ローカルで作ったサイトが自動的にウェブ上のサイトと同期する」ということですか?(汗)いまいち分からなくて…orz

    「ウェブに繋がっていなくても作業ができる」のだと思って今回DLしてみたのですが、ローカルで作ったものとウェブ上のものを同期する、あるいはローカルで作ったものをウェブ上で(HPとして)公開する方法が分からなかったもので、今回質問させて頂きました。なので、自分のMacを公開する目的ではないです。分かりにくくてすいません(・・;)

  • コメント:Kaoru_M

    整理しますが…ローカルとは自分のMacのことで
    Webとは別途契約が必要なレンタルサーバのことですよ??
    レンタルサーバを用意していないのに、Web公開できると思っていらっしゃいませんか?

    「Webに繋がっていなくても作業ができる」という認識は正しいですが、
    ローカルで作ったものをWebで公開するには、
    Webサーバ(レンタルサーバ)にローカルで作ったファイルを
    通常はFTPと呼ばれる方法でアップロードしなくちゃいけないんですよ?

    WordPressでも、普通のホームページでも
    全世界に公開するために自分のMacを公開しないのであれば、「Webサーバ」を用意しなくちゃいけないんです。
    「レンタルサーバ」でぐぐってみてくださーい。

  • コメント:gorou

    MAMPをインストールしてからスタートページが開かず
    http://localhost:8888/
    Index of/
    Apache/2.0.64 (Unix) PHP/5.3.5 DAV/2 Server at localhost Port 8888

    となってしまいます。
    実は一回この画面が開き
    WordPress用のデータベース名を入力し(例:wp01)、
    「作成」をクリックします。
    までは行ったのですがその上手く行かなかったのでMAMP
    を入れ直したりしていたらスタートページが開かなくなってしまいました。
    環境設定で標準ポートに設定も試してみましたがダメでした。
    一応上の書き込みにあった部分はチェック済みです。
    ダウンロードしたのはMAMP_MAMP_PRO_1.9.6.1
    OSは10.5.8です。
    何かおかしな事をしてしまったのでしょうか?
    アドバイス頂けたら助かります。

  • コメント:Kaoru_M

    「.htaccess」ファイルが生成されてしまったかもしれないです。
    「.htaccess」ファイルは不可視ファイルなので、ぱっと見ではわかりません。
    Macのルート(OSが入っているHDD)の直下を調べてみて下さい。

    アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを開いて
    defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE (不可視ファイル表示)
    killall Finder (Finder再起動)

    「.htaccess」があれば、普通に削除。
    削除が完了したら、不可視ファイル非表示に戻します。
    defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE (不可視ファイル非表示)
    killall Finder (Finder再起動)

    以上、お試しください。

  • コメント:gorou

    アドバイス頂きありがとうございます。
    不可視ファイルを表示させても.htaccessは見当たりませんでした。

    タイムマシンで戻れば!と思ったのですが私物でしばらく放置していたマシンなので設定されてませんでした…

  • コメント:gorou

    Kaoru_M様
    フリーツールでMAMPを完全に削除してから入れなし
    ブログの解説通りに作業したら無事にWordPressを動かす事が
    できました!

    どうやら変な初期設定になっていたようです。
    お騒がせしました。

    ありがとうございました!

  • コメント:Kaoru_M

    無事解決されたとのこと、ヨカッタですー。(^-^)
    ご丁寧なご連絡ありがとうございました!

  • コメント:梨野

    はじめまして。
    このブログを見ながらwordpressのローカルMacへのインストールに成功しました!
    初心者にもわかりやすい説明でした(*^_^*)感謝しています。
    ありがとうございます。

  • コメント:K.Z

    とっても分かりやすい記事をありがとうございます、コメント欄での優しい対応にファンになりそうですw

  • コメント:Kaoru_M

    >梨野さん
    私ではなくMAMPとWPがスゴイだけなのですが…笑
    お役に立ててよかったです〜。(/ω\*)


    >K.Zさん
    お褒めいただき恐縮です〜。(///ω///)

  • コメント:sakymns

    大変参考になりました、ありがとうございます。

  • コメント:ra

    こんにちは。
    新しくウェブサイトを作りたくホスティング会社と契約し、そこからwordpressを既にワンクリックインストールした(cPanel内)のですが、オリジナルのサイトを作成するのに少し時間がかかりそうなので、ローカル環境で作業をしようとMAMPをインストールしました。
    上記の2のプロセスまでは終わったのですが、3の作業の時点で立ち往生しています。インストール済みのWPはcPanel内にあり、macのダウンロードファイルの中にはないので、再度wordpressをインストールするのでしょうか。それともcPanelまたはwordpressから直接(?)3の行程に進むことができるのでしょうか。
    もし別途に再度インストールする必要がある場合は、usernameやpassword等はすでにあるものとは別のものを作るのでしょうか。
    質問がわかりにくかったらごめんなさい。
    アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • コメント:Kaoru_M

    こんにちは〜(^-^)ノ
    cPanelと連動できると思っていらっしゃるのでしょうか?(^-^;)
    もしそうだとしたら、web上のものとローカルとではまったく別のものだと考えてください。
    ですので、WPサイトから新たに入手したファイルをローカルMAMPフォルダの中の「htdocs」の中に入れればOKです。
    usernameやpassword等は、当然ローカル用にcPanelとは別のものを作ります。

  • コメント:ra

    Kaoru_Mさん、

    アドバイスありがとうございます。やはり別ということでいいんですね。ということは、ローカル環境でサイトを作成/アレンジした後に、契約しているサーバーを通して公開したい場合には、すでにワンクリックでインストールしたWPは無視(?)して、ローカル環境で作ったものを、FTPでアップロードして公開する、という感じでしょうか?この場合、混乱を避けるために、cpanel上にインストールしたWPはアンインストールした方がよいでしょうか?

    また、config.phpに名前を変更した後、テキストエディタで開くと、こんな感じで→

    „Åì„ÅÆ„Éï„Ç°„ǧ„É´„ÅØ„ÄÅMySQL„ÄÅ„É܄ɺ„Éñ„É´Êé•È†≠Ëæû„ÄÅÁßòÂØÜÈ組ÄÅË®ÄË™û„ÄÅABSPATH „ÅÆË®≠ÂÆö„ÇíÂê´„Åø„

    ほぼ全文文字化けしてしまっているのですが、これはどのように対応したらよいのかわかりますでしょうか?

    初歩的な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • コメント:Kaoru_M

    えっと…このエントリーは
    「ローカルMacにWordPressをインストールする」という趣旨ですので
    その先のサーバ移行についてまでは回答しかねてしまうのが
    申し訳ありませんが私の本音です…(´;ω;`)

    >cpanel上にインストールしたWPはアンインストールした方がよいでしょうか?

    上記の前置きの上で改めてアドバイスですが、
    ローカルで作ったphpファイルはFTPアップでよいと思いますが、
    ウィジェットの設定や、DBの中身はFTPでは移行できないので
    サーバ上のwp管理画面から再度構築するのが一般的だと思います。

    cpanel上にインストールしたWPをアンインストールした方がよいかどうかは
    サーバ環境やWPのバージョン、設置ディレクトリにもよると思いますし、
    混乱の避け方も人それぞれだと思います。

    また文字化けについては、ググればわかることだと思いますが
    保存時のエンコードがUTF-8になっていないのではないかと思われます。

    以上、ご確認くださいね。

  • コメント:ra

    それぞれ検討/確認しながらやってみます。
    アドバイスありがとうございました。

  • コメント:aki

    こんばんは。
    ひょんな事からWordpressを使用しなければならなくなってしまい、本やらネットで試行錯誤しながらWordpressのインストールの仕方を探していました。その中で一番解りやすく説明されていたのがこちらのサイトでしたので、参考にさせて頂いております。
    しかし、「4.Wordpressをインストールする」がどうしても出来ず登録画面にとんでいかないのです。
    前に相談されていたTKさんと同じ様な状況だと思われるのですが、どうしても出来ないのです。
    ちなみにMAMPへようこそ!のスタートページを開くのURLはhttp://localhost:8888/MAMP/?language=Japaneseです。
    長くてすみませんが、宜しくお願い致します。

  • コメント:Kaoru_M

    こんにちは^^* ご質問の件ですが、
    http://localhost:8888/MAMP/?language=Japanese

    MAMPスタートページはつながる

    http://localhost:8888/wordpress/wp-admin/

    WP管理画面はつながらない
    ということですよね?

    httpd.conf の設定が影響しているかもしれないので
    システム環境設定>Web共有をOFF した後に
    http://www.studio-fix.com/blog/kaoru/2010/02/05/post1095/
    こちらの手順を試してみてはいかがでしょうか。
    がんばってくださーい!(^-^)ノ

  • コメント:aki

    こんにちは!ご回答ありがとうございました。
    早速Virtualboxをインストールしましたが、疑問なことがあります。
    仮想ディスクにWindowsをインストールするのは無料なのでしょうか?
    また、MacでWordpressを使用するときはVirtualboxは必須なのですか?
    パソコン自体超初心者なので何もわからずにすみません。
    お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • コメント:Kaoru_M

    こんにちは。(^-^)ノ
    下記ご質問の件…
    >仮想ディスクにWindowsをインストールするのは無料なのでしょうか?
    無料のわけがないです…(^-^;)
    正規ライセンスを購入する必要があります。

    >また、MacでWordpressを使用するときはVirtualboxは必須なのですか?
    Virtualboxは必要ないですよ??
    単にMacでWPを動かすだけであれば、MAMPのみでOKです!

  • コメント:Yaeko

    初めまして。
    とても丁寧な解説、コメント、すごいですね。

    というわけで、私も質問させていただきたく思います。
    皆さん手順4で引っかかっている方が多いみたい。私もその一人、です。
    現在のところ、HDD内に不可視ファイルはなし。web共有もoffです。

    MAMPへようこそ、では、このようなアドレスです。
    http://localhost/MAMP/?language=Japanese

    データベースは
    wp_yaeko_1
    という名前で作ったので、
    localhost:8888/yp_yaeko_1/wp-admin/install.php

    と入力しましたが、ダメ。

    http://localhost:yp_yaeko_1/wp-admin/install.php

    としてもダメでした。
    ‘wp_yaeko_1″は、自分で作ったデータベース名を入れると思っていたのですが、
    間違っていたのでしょうか?

    ちなみに海外に住んでおり、システム自体は英語です。

    もう少しのところまで来ているはずなのに!!!

    お時間がある時で構いません。このような質問はたくさん届き、もう答え飽きていらっしゃると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • コメント:Kaoru_M

    こんばんは〜^^* 
    みなさん同じところでつまづいていらっしゃるのに
    ちっともお役に立ててなくてすみません…σ(^_^;)

    ‘wp_yaeko_1″は、自分で作ったデータベース名を入れると思っていたのですが、
    間違っていたのでしょうか?

    データベース名ではなくてwpを入れた「フォルダ名」ですよ。
    なのでそれを試すなら…
    localhost:8888/WPフォルダ名/wp-admin/install.php
    localhost/WPフォルダ名/wp-admin/install.php
    としてみてください。d(@^∇゚)/

  • コメント:Yaeko

    お返事、ありがとうございました。

    了解!
    で、ご指示の通りにトライしたのですが、やはりダメ。
    一度全て消去して、もう一度指示通りやってみます。

    悔しい!

  • コメント:Whynot

    こんにちは。

    こちらを見て僕にでも簡単にMacにMAMPを入れてWordpressを入れることができました!!
    (*ただ残念なのがもうMacbookが古くて最新版のMAMPが使えませんでしたw)

    あの……もし……よろしければなんですが……。
    場違いな質問かもしれません。
    ただいろんなサイト見たりしても本当にわからないので、よかったら教えていただけませんか……?

    [ブログのサイトアドレスの変更 (URL) ]
    検索にひっかけるだけでたくさんでてくるんですが、正直わかりません……(笑)
    書かれているみなさんの説明が微妙に違ってたりするのは何故なんでしょうか。
    (MAMP使ってなかったり、それぞれサーバーが違う為なのかな、と予想しているのですが……)

    なので、もし可能でしたら変更方法を教えて欲しいです。
    [初心者でも条件が同じであればできると思うので]
    ・MAMPを使っている
    ・Mac OSである
    ・ページの段取り通りに進めている

    いきなりの質問で厚かましくて、すみません……。
    よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!

  • コメント:Kaoru_M

    こんにちは。^^*
    下記ご質問いただいた件、ローカルMacにMAMPを使って構築したWordPressのURLを変更したいというご要望で間違いありませんか??(間違ってたらごめんなさい!)

    MAMPを使っている場合、
    ローカルMac>アプリケーション>MAMP>htdocs>任意のフォルダ(例えばwp)
    以下にWordPressファイル一式を入れていると思います。

    その場合、WordPressのURLは
    ●管理画面…http://localhost:8888/wp/wp-admin/
    ●ブログ…http://localhost:8888/wp/
    になっているハズなのですが

    ※ 「http://localhost:8888」の部分は
    http://www.studio-fix.com/blog/kaoru/2010/02/05/post1095/
    ※ ↑このページの手順2.「MAMPの設定」を変更すれば
    ※ 「http://localhost」とすることも可能です。

    「http://localhost:8888」の部分は変更できないですよ。
    変更できるのは任意のフォルダ名である「wp」の部分だけです。


    質問の意味を理解できてないのかもしれないのですが…
    ローカルMacに構築したWordPressをネットで公開できると
    勘違いしている方がいらっしゃるのかなぁ?とよく思います…。


    ここで紹介しているローカルMacでWordPressを構築する方法は、
    ネットにつながっていないとWordPressが構築できないのは不便なので
    だったらローカルMacでWordPressを動かしちゃえばいいんぢゃね?的な
    発想でご紹介している内容なので、
    ローカルMacに構築したWordPressをインターネット上で公開するのとは
    まったく意味が異なります。

    ようするに、このページの手順では自分以外は見られません。
    当然ですが、ローカルMacに構築しているので。
    インターネット上で公開したいのであれば、
    別途サーバを契約して、そこにWordPressを構築する必要があるということです。
    その肝心な点が伝わっているといいのですが…。σ(^_^;)

    以上、ご参照くださいね。

  • コメント:Whynot

    こんにちは。

    ご丁寧な御返事ありがとうございます!!

    >質問の意味を理解できてないのかもしれないのですが…
    ローカルMacに構築したWordPressをネットで公開できると
    勘違いしている方がいらっしゃるのかなぁ?とよく思います…。


    ここで紹介しているローカルMacでWordPressを構築する方法は、
    ネットにつながっていないとWordPressが構築できないのは不便なので
    だったらローカルMacでWordPressを動かしちゃえばいいんぢゃね?的な
    発想でご紹介している内容なので、
    ローカルMacに構築したWordPressをインターネット上で公開するのとは
    まったく意味が異なります。

    ………………ぁぁぁぁっ!!!!!(笑)
    そうなんですか。。。
    まさにまさにその勘違い野郎でしたw
    予想外の答えでしたが、それがいちばんベストな情報でしたw
    ありがとうございます。

    まだちょい読みですがphotoshopとかいろいろ読んでておもしろかったので、
    見ながら参考にさせてもらいます。

    カメラさわるくせにソフトいじるのとか苦手なもんでphostoshopみたいな便利らしい(やっぱ使うべきアイテムですか?w)いじったことないんです……。アドビ?のCS5っていういっぱい入ったソフトを知人にせっかくもらったのに棚に眠ったままになっております(笑)

    またお世話になります!!!
    今回はMAMPの件、本当にありがとうございました!!

  • コメント:ぽん

    めちゃくちゃ役に立ちました!
    ありがとうございます。
    感謝です

  • コメント:【Mac】MAMPを使用して、WordPressをローカル環境で構築する方法 | きになるnet

    [...] 【参考にさせていただきましたリンク先】 Mac OSXローカル環境にWordPressをインストール MAMPのインストール for Mac [...]

  • コメント:yoske

    こんにちは、webの勉強をしていて、WordPressで勉強ブログを立ち上げようと思っていたものです。

    ですが探してみるとネット上に情報が少なく、困りました。
    そんな中やっとこのサイトに出会い、立ち上げに成功しました^^
    本当にありがたく、参考になった情報でした。

    ありがとうございます。

  • コメント:エビス

    勉強させて頂いてる一読者です。
    他に同様の方が(初心者だから再インストールを
    繰り返して手順4あたりでつっかかりそうな方)に
    当方、手順4でエラーを起こし
    それの回避方法を、書き付けさせて頂きます。

    初心者の方は多分、長時間かかるゆえに
    手順4あたりで一度とめてしまうがゆえに
    MAMPを再び起動したときにMySQLだけ赤いままの方が
    おられるのではないか?と思われます。
    当方、MAMPを起動させた状態で、ターミナルで
    “killall -9 mysqld” を実行したところ
    どうにか手順4にこぎつけました。
    他所様の情報ですが
    同士様のご参考になれば幸いです。
    http://blog.h-at-o.com/?p=364

  • コメント:nyapa

    はじめまして、だいぶ前のブログなので、ここのブログ以外で、同様のお答えなどしているのかもしれませんが、お教えいただけると幸いです。ローカルのマックブックプロをこのページ通りにwordpressを設定できたとして、(これからインストールするので、)レンタルサーバーへアップロード予定のweb関連書類はどこのフォルダへ入れて確認すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コメント:Kaoru_M

    ディレクト構成をどうするのかによって異なるとは思いますが、
    WP以外のコンテンツはフツウに「htdocs」以下に格納すればいいのではないでしょうか?(^-^;)

  • コメント:StudioYumetaroPlaza

    情報ありがとうございます。おかげで、あまりに簡単にインストールできました。

コメントを投稿する